今回の主役・瞬弥は実はもうとっくにその期間を終えていたのですが、いざ式をしようと計画を立てていた矢先に新型コロナウイルスが蔓延してしまい、実行できずにおりました。しかし長い自粛期間も終わり、コロナの分類も5類に移行したということで、やっと年季明け式を執り行う機会に恵まれました。

今回はその年季明け式の様子をお届けいたします。

年季明け式の様子

  • STEP
    01

    受付

    受付をしていただき、席に案内します。

    (写真は瞬弥の姉妹で受付のシミュレーションをしているところです🫠笑 滅多にない機会なので一緒に着物でお祝い👘)

     

    かなり久しぶりに顔を合わせる方もいらっしゃり、顔を見て「大きくなったなぁ」などと声をかけてくださる方もいらっしゃいました。

    子どものときから見守ってくださっていた方々に成長した姿を見せる機会ができたこと、非常にうれしく思っております🕊️

    DSC01564
  • STEP
    02

    始まりの挨拶

    司会を務めてくれた兄弟子の挨拶で式が始まります。

    親族や従業員も含め、約30名ほどの方々がお祝いに集まってくださいました。

    大工は文字通り「家を建てる」ことはできますが、大工だけで「家を完成させる」ことはできません。

    信頼して任せてくださるお客様からの依頼があって初めて家づくりは始まり、お客様の要望を叶える設計に携わる方や、電気、水道設備、塗装などの工事を請け負ってくださる方、内装・外構にかかわる方など、丁寧で信頼できる各関係者のみなさまの協力があるからこそ、本当の意味で家は完成するのです。

    かかわりの深い方々に改めて一人前の大工としてあいさつをするということは少々気恥ずかしい部分もありますが、こうしてみなさまにご挨拶と跡取りとしての決意を表明できたことをうれしく思っております。

    DSC01601
  • STEP
    03

    社長挨拶、来賓祝辞

    社長からのあいさつとかかわりの深い業者の方からのお祝いの言葉をいただきました。

    幼いころから知っている方々も多く、皆瞬弥の成長を心からお祝いしてくださっているのが伝わってきます。

    DSC01604
  • STEP
    04

    乾杯の挨拶、食事、歓談

    乾杯の挨拶をいただき、食事に移ります。

     

    ~食事の様子~

     

    席を回り、参加してくださった方々とのお話を楽しみました。

    「あの瞬弥がなぁ、、」「立派になったなぁ」と昔話に花を咲かせながら成長を祝ってくださる方、瞬弥自身とはまだ深いかかわりのなかった業者の方にも改めてご挨拶をし、この機会を通して親睦を深められたように感じます。

    DSC01719
  • STEP
    05

    固めの杯

    日頃お世話になっている兄弟子や大工仲間、父である社長とも固めの杯をかわしました。

    今後も良き師として、ご指導いただきますようよろしくお願いいたします。

    20231202_034425099_iOS
  • STEP
    06

    祝い道具の贈呈

    お祝いと祝い道具を瞬弥へ贈呈。

    20231202_042325777_iOS
  • STEP
    07

    こちらは祝い道具。

    左上から

    のこぎり、畔挽き鋸あぜびきのこぎり、畔挽き鋸(小)、胴付鋸どうづきのこぎり  墨つぼ  組鑿くみのみ

    釿=手斧ちょうな  荒仕工鉋あらしこがんな、中仕工鉋ちゅうしこがんな、替刃式鉋かえばしきかんな、仕上鉋しあげかんな、面取鉋めんとりかんな

    となっております。

    20231202_021930000_iOS
  • STEP
    08

    お礼の挨拶

    瞬弥からお集まりいただいたみなさまへの感謝の言葉と仕事に対する自分の意識の変化など、スピーチを行いました。

    数年遅れた年季明け式でしたが、見習い明けすぐではなく責任感や自信が増した今だからこそ考えられるようになったこともあり、このタイミングになったのは悪いことではなかったようです。

     

    手締め挨拶で式はお開き。

    20231202_042418333_iOS
  • STEP
    09

    最後に

    齊藤工務店は今後もお客様にご満足いただける家づくりを追及してまいります。お集まりいただいた方々含め関係業者のみなさま、今後とも齊藤工務店をどうぞよろしくお願いいたします。

    新築やリフォームを検討しているお客様、ぜひ齊藤工務店にお任せください。

    DSC01730

フォローよろしくお願いします🕊️

Access

最寄りからすぐ近くの好立地で注文住宅のサービスをご用意しています

概要

会社名 有限会社 齊藤工務店
住所 埼玉県比企郡嵐山町大字菅谷42-3
電話番号 0493-62-2551
営業時間 8:00 〜 18:00
最寄り 武蔵嵐山駅から徒歩5分

アクセス

最寄り駅である武蔵嵐山駅からすぐ近くの立地にて、注文住宅・リフォームのご依頼を請け負っています。最新の技術を取り入れながら、頑丈さに長けたハイクオリティーな住環境の提供を目指し、お客様にとって安心な空間をお届けいたします。
Contact

お問い合わせ